

プロ野球の球団別総額年俸と平均年俸

2009年度のデータです。阪神タイガースがトップになりました。阪神タイガースには金本知憲外野手の5億5,000万円や藤川球児投手の4億円、赤星憲広外野手の2億5,000万円。矢野輝弘捕手の2億円、新井貴浩の内野手2億円など1億円以上の億台の選手が多くいます。

たしかに阪神は40代選手や40歳前後のアラフォー選手が多く、経験や経歴を積み重ねてきた人も多いので、金額は高いですね。


プロ野球全体の選手平均年俸は3,793万円で、一般社会ではなかなかの高額ですね。そして阪神タイガースの平均年俸5,794万円と平均を2000万円上回っています。

今までは資金が豊富と言われ、年俸の高い選手でも獲得できた巨人は上原や二岡などベテラン選手が移籍していったので金額は減ったのだとか。

ちなみに年俸は前年の結果で支払われるのではなく、これからの年に向けての契約なので、出場機会が減っていても戦力的に価値があると判断された場合は高い金額が支払われます。


反対に活躍をしても経験がすくなければ一気に1億円台に行くということはなく年々の積み重ねになります。


だいたいレギュラークラスの選手は2000万円~5000万円以上ほどあると思います。最近では弁護士による代理人と契約して交渉してもらう場合も増えています。



球団別総額ランキング

1位 阪神 (35億3,410万円)
2位 ソフトバンク (32億6,940万円)
3位 中日 (27億1,610万円)
4位 ロッテ (26億8,170万円)
5位 巨人 (26億6,506万円)
6位 西武 (22億8,840万円)
7位 ヤクルト (20億6,090万円)
8位 日本ハム (20億4,940万円)
9位 横浜 (19億9,800万円)
10位 オリックス (16億9,160万円)
11位 楽天 (16億1,010万円)
12位 広島 (14億2,460万円)


プロ野球 球団別平均年俸ランキング

1位 阪神 (5,794万円)
2位 ソフトバンク (5,273万円)
3位 巨人 (4,676万円)
4位 ロッテ (4,325万円)
5位 中日 (4,311万円)
6位 西武 (3,576万円)
7位 ヤクルト (3,324万円)
8位 日本ハム (3,305万円)
9位 横浜 (3,275万円)
10位 オリックス (2,728万円)
11位 楽天 (2,684万円)
12位 広島 (2,298万円)

伊良部選手はうどん屋を経営していた

千葉ロッテマリーンズ→ヤンキース→エクスポズ→レンジャーズ→阪神タイガースとチームを映っていった伊良部秀樹さんですが阪神タイガースを退団し引退したあとはアメリカのカリフォルニア州ロサンゼルスで高校時代の友達と一緒にうどん屋を経営していたそうです。

名前は「SUPER UDON」(スーパーウドン)だったそうです。その後は閉店したとは聞いていましたが、はじめの頃は人気がある店だったようです。

知名度のある人でも失敗する時はあるにもかかわらずすごいですね。

阪神ファンやメジャーリーグファンから人気があったのでしょうかね。ロサンゼルスは住んでいる日本人や観光客も多いので、地に合った店だったのかもしれませんね。

伊良部さんはクレジットカードはゴールドだったということが出ていたので、お金には困っていなかったようですね。

阪神時代の年俸は1億5000万円ほどだったそうで、2002年から2004年まで在籍し2年7億円の年もあるので阪神時代だけでも10億円近くの収入はあったようです。

メジャー時代は年俸5億円の時もあったそうで、ロッテとメジャーの頃を含めると30億円ほどはいっていそうですね。

そして現在は四国九州アイランドリーグで16万円で野球をしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
